アラカン、ゆるくがんばる

アラカン(around還暦)のみちのくが、猫のことや日々の暮らしの中で感じたことをつづる雑記ブログです。

MENU

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【みちのくって誰?】アラカン専業主婦がブロクはじめてみた!そんなみちのくの自己紹介

f:id:michinokupon:20210806191940p:plain

 

はじめまして!こんにちは。

 

このページを開いてくださってありがとうございます。

 

このブログを書いている みちのく  と申します。

 

この記事ではこのブログ「アラカン、ゆるくがんばる」と、わたし「みちのく」について紹介しています。

 

 

ブログ名を「アラカン、ゆるくがんばる」にした理由

f:id:michinokupon:20210515171018j:image

よく「アラサー」とか「アラフォー」とかっていうことばを耳にしますよね。

 

「アラサー」=30歳前後

「アラフォー」=40歳前後

「アラフィフ」=50歳前後

のことですね。

 

じゃあ「60歳前後」はなんて言うの?って考えました。

 

知らなかったので調べてみたら、

 

60歳前後」=「アラカン」と呼ぶんだそうです

 

「アラカン」=around還暦

 

「around」=「まわりで・だいたい」という意味

 

「還暦」=60歳


「へぇ~、60歳前後のことは”アラカン"っていうんだ……」とみょうに感心してしまいました。

 

というわけで、62歳のわたしは「アラカン」です

 

そんなアラカンのわたし みちのく がこのたび、一大決心して(それぐらい私にとっては勇気がいったんです😅)ブログをはじめることにしました

 

で、ブログのタイトルを何にしようかな……って考えたときに、

 

自分はもう若くないので頭の回転もおそいし(若いときから早くはないですけどね 笑)

 

体力にも自身がないし、文章を書くのにも時間がかかるし……。

 

だから、無理はしないで「ゆる~く」がんばろうかなって思ったんです。

 

毎日更新することはできないけど、それでもコツコツ書くことを続けていけたらいいなぁと思って、

 

このブロクタイトル「アラカン、ゆるくがんばる」にしました。

 

アラカン専業主婦がブロクを始めてみようと思った理由

f:id:michinokupon:20210507153301j:plain

わたしがブログを始めてみようと思った理由はこのようなものです。

  1. 書くことが好き
  2. 大好きなブロガーさんたちに励まされた
  3. 自宅で、好きな時間にできることに魅力を感じた
  4. 老後の蓄えとして、少しでも稼げたらうれしい
  5. 自分の書いた記事は、自分のものとして大切に取っておきたい

 

書くことが好き

f:id:michinokupon:20210515153409j:image

決してじょうずではないけど、書くことが好きです。

 

「なんか、文章書くのって楽しい~」と初めて自覚したのはおそらく中1のとき。

 

国語の授業で「生活体験文」を書くという課題があって、自分の書いたものがクラス代表候補3人の中に選ばれたんですね。

 

けっきょく落ちましたけど(笑)

 

 それで好きになったんだと思います。

 

 いや~、褒められる、認められるって大事ですね。

 

大好きなブロガーさんたちに励まされた

f:id:michinokupon:20210515153548j:image

ネットでブログをちょこちょこ読むようになって、好きなブロガーさんたちが何人かできました。

 

ヨスさん、ヒトデさん、亀山ルカさん、あんちゃさんです。

 

 それらの人たちはブログをとおして

 

「もうこんな歳だし……」とか

 

「パソコンのこともインターネットのことも全然わかんないし……」

 

と前に踏みだせずにいたわたしの背中をそっと押してくれました。感謝しています。

 

自宅で、好きな時間にできることに魅力を感じた

f:id:michinokupon:20210515161644j:image

体力的にも外で働く自信はもうないです。

 

家にいるのが好きです。

 

というか、できれば家から一歩も出たくないです(ひきこもりのオババですw)

 

だから必要最小限の外出しかしません。買い物もまとめ買いです。

 

ですから自宅にいて好きな時間にできるというブログにとても魅力を感じました。

 

老後の蓄えとして、少しでも稼げたらうれしい

f:id:michinokupon:20210515153643j:image

先ほども書きましたが、もう外に出て働く自信はないんです(←しつこいw)

 

でもこのさき夫も私も年金だけの生活になったとき、何か少しでも収入になるものがあったらいいな~と考えました。

 

ブログなら頭と手がうごくかぎり書き続けられるだろうし、好きなことや興味のあることを書いてそれが読んだ人の役に立って、

 

その結果としてほんの少しでもお金がもらえたらうれしいなぁ~と思っています(甘いかもですが)汗

 

自分の書いた記事は、自分のものとして大切に取っておきたい

f:id:michinokupon:20210515164101j:image

クラウドソーシングに登録して、少しのあいだ「記事作成」のお仕事をしていたことがあります。体験談を書いていました。

 

最初は、自分の書いた記事を採用してもらえて、金額は少ないけどお金をもらえることがうれしかったです。

 

でもだんだんと、モヤっとした気持ちを抱くように。

 

「あんなにいっしょうけんめい書いたのに、あれはわたしの記事にはならないんだよね?」と。(なんか、寂しい・・・)

 

それで「たとえ下手でも、自分が書いた記事は自分のものとして大切にとっておきたい!」という気持ちになったんですね。

 

そのことも、ブログを始めてみようと思った理由の一つです。

 

アラカンみちのくが好きなこと(好きなもの)と、嫌いなこと(嫌いなもの)

f:id:michinokupon:20210515231312j:image

 

  • 猫が好きです。2匹の猫を飼っています。毎日モフって癒やされてます(=^・^=)

 

  • チョコレートが好きで、週に5日ぐらいは昼食後にコーヒーといっしょに食べてます🍫☕

 

  •  差別、特に「男尊女卑」の考え方が嫌いです。

 

アラカンブログ どんなことを書いていく?

f:id:michinokupon:20220226170357p:plain

わたしと同じシニアの方が、明るく前向きに生きるお手伝いができるような記事を書いていけたら嬉しいです。

 

また猫を飼っていて感じたことや出来事、日々の暮らしの中で感じたことや疑問に思ったことなど、なんでも書いていきたいと思っています。

 

少しでも、読んだ人のお役に立てたらうれしいです😊

 

まとめ:いっしょにブログを楽しみませんか?

f:id:michinokupon:20210515153902j:image

60代アラカン専業主婦 みちのく、こんな感じです。

 

なんの知識も資格もないけれど、勇気を出してエイヤッ!、って気持ちでブログを始めてみました。

 

更新速度は遅いと思いますが、カメさん速度でコツコツ続けていきたいと思っています。

 

なまあたたかい目で見守っていただけるとうれしいです(笑)

 

よろしくお願いします。

 

アラカンのみなさま(いや50代でも70代でも、それ以外でも!)

 

こんなわたしでもできたんですから、きっと誰でもできます!

 

ブログを始めてみませんか?

 

いっしょに楽しみませんか?

 

 

わたしがどうやってブログを始めるところまでたどり着いたのかを書いています。よかったらこちらもどうぞ⬇

michinoku-r.com



この記事をお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。