アラカン、ゆるくがんばる

アラカン(around還暦)のみちのくが、猫のことや日々の暮らしの中で感じたことをつづる雑記ブログです。

MENU

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【Googleアドセンス】はてなブログで独自ドメイン取得後、わたしがうっかり忘れていた2つのこと

こんにちは、みちのくです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

このページを訪問してくださったということはもしかして・・・

 

はてなブログで独自ドメインを無事に取得し、さあ、次はGoogleアドセンスに申請だ~!と思っていますか?

 

ワクワク、ドキドキしますね!

 

でもちょっと待って!

 

その前にもしよかったら、独自ドメイン取得後にわたしがうっかり忘れていた2つのことについてお話しさせてください。

 

もしわたしと同じように忘れていたとしたら、それはGoogleアドセンスに申請するまえにやっておいたほうがいいかもしれませんよ。

 

わたしがうっかり忘れていた2つのこととは、以下のような点です。

 

  • グローバルナビゲーションのカテゴリーのURLが旧ドメインのままだった。
  • 内部リンクで貼ってあったブログカードのURLが旧ドメインのままだった。

 

これらについてちょっとだけ詳しく書いていきますが、そのまえに・・・

 

この記事はこんな方に参考にしていただける内容かと思います。

 

  • 無料版の「はてなブログ」から有料版の「はてなブログPro」に変えて独自ドメインを取得後、初めてGoogleアドセンスに申請しようとしている。
  • はてなブログのサブドメイン(〇〇.hatenablog.com)で一度アドセンスに合格しているけど、その後独自ドメインを取得し、改めて1から申請し直そうとしている。
  • 最初から有料版の「はてなブログPro」でブログを開設。独自ドメインを取得して、初めてGoogleアドセンスに申請しようとしている。

 

それでは、どうぞ。

 

 

実は、独自ドメインを取得するまえに一度合格していたんですが…

f:id:michinokupon:20220316211203p:plain

わたしは2021年3月にこのブログを立ち上げました。

 

最初は続けていけるかどうか自信がなかったので、無料版のはてなブログで始めたのですが、

 

2021年8月にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に合格したのを機に「はてなブログPro(有料版)」に変えました。

 

そして2021年11月。ブログのURLを独自ドメイン

(〇〇.hatenablog.comの「hatenablog」の部分がないブログURL)に変更

 

でもそうすると、一度合格していてもどうやら1からアドセンスの申請をし直さないといけないらしい、ということを知りました。

 

(実際、そのとき自分のブログを見てみたら、今まであったアドセンスの広告がきれいさっぱりなくなっていて…😅)

 

みちのく
あっ!広告が消えてる……💦
 

 

それで、改めて申請し直しました。独自ドメイン取得後、1回目の申請です。

 

でもこの時のわたしは『すでに1回受かってるんだから、今回も大丈夫でしょ?』と気楽にかんがえていました(調子にのっていましたね💦)。

 

だから対策と言っても、ただ単にアフィリリンクを貼ってあった2記事を下書きに戻しただけです。

 

(アドセンスに申請するときはアフィリリンクは外したほうがいい、という情報があったので)

 

それで申請したのですが…

 

見事に落ちました。考えが甘かったですね😅

独自ドメイン取得後、わたしが忘れていた2つのこと

その1:グローバルナビゲーションのカテゴリーのURLが旧ドメインのままだった

独自ドメイン取得後1回目の申請で不合格の通知をいただいたわたしは

 

『どうせわたしのブログなんて大してアクセスないし、アドセンスの広告を貼っても収益なんて発生しないからいいや』と考えて、

 

(あ、決してやけになっていたわけではありませんよ?😅)

 

焦らずぼちぼちと問題点(と思われる箇所)を直していこうと思いました。

 

※でも実は、古いドメインのときに収益が発生していたことを、あとになって知りました(知らないうちに0→1になってた。うれしい😄)※額は少ないですけど(笑)

 

そうした中でわたしは、この際だから心機一転、ブログのテーマを変えよう!と決心。

 

2021年3月にはてなブログを開設して以来、約9ヶ月間お世話になったブログテーマ、「Minimalism(ミニマリズム)」から「UnderShirt(アンダーシャツ)」に変更しました。

 

それに伴い、※グローバルナビゲーションのデザインも変わって、改めてカテゴリーごとのURLを見たわたしは、ある重大なミスに気がついたのです!

 

※グローバルナビゲーションというのは、こんなのですね↓

 

 

サイトを訪れたユーザーが、自分の見たいカテゴリーページに瞬時に飛べるように設置された、案内板のようなものですね。

 

そのグローバルナビゲーションが、なんとびっくり! 

 

カテゴリーのURLが旧ドメインのままでした~。

 

ブログのURL(つまりネット上の住所)が変わったのに、もはや存在しない“住所”がそこには書かれていたのです。

 

みちのく
あちゃ~、これはマズイよね~💦
 

 

ということで、ひとつひとつ、全部新しいドメイン(独自ドメイン)に直しました

 

これが1つ目のうっかりです。

 

その2:内部リンクで貼ってあったブログカードのURLが旧ドメインのままだった

2つ目のうっかりは1つ目とも関連しているんですが…

 

上の、「グローバルナビゲーションのカテゴリーURLが……」に気づいたとき、わたしはもう一つの似たようなミスにも気がつきました。

 

それは、内部リンクで貼ってあったブログカードのURLも古いドメインのままだった、という点です。

 

「〇〇.hatenablog.com」のままでした😱

 

ブログカードというのは、こんなのですね↓

f:id:michinokupon:20220330184859p:plain

他のブログでもよく見かけるのではないでしょうか。

 

これは、自分のブログ内で他の関連記事に飛べるようになっているリンクなんですが…

 

f:id:michinokupon:20220330225805p:plain


この矢印の部分が
、わたしのブログ内のブログカードすべて、旧ドメイン(URL)のままになっていました💦(この画像は修正したあとの画像です)

 

存在しない住所……

 

存在しない住所……

 

みちのく
ひえ~!
これじゃあ、ダメダメじゃん!
 

 

ということで、こちらもすべてのブロクカードを旧ドメインから新しいドメイン(独自ドメイン)に修正しました

まとめ:もし万が一忘れているなら、修正することをオススメします

f:id:michinokupon:20220331003521p:plain

いかがだったでしょうか。

 

以上が、はてなブログで独自ドメイン取得後、わたしが忘れていた2つのことです。

 

こんなことを忘れていました

 

  • グローバルナビゲーションのカテゴリーのURLが旧ドメインのままだった。
  • 内部リンクで貼ってあったブログカードのURLが旧ドメインのままだった。

 

こんなことをうっかり忘れるなんてわたしぐらいのものかもしれませんが、

 

もし万が一忘れていたとしたら、アドセンスに申請するまえに修正することをオススメします

 

ちなみに、このわたしみちのく、上記のような対策をして2度目の申請をしましたが…

 

落ちました💦

 

でもおそらく原因は別のところにあったんじゃないかな?…と思います。

 

このあと3回目、4回目、5回目とチャレンジして、5回目でなんとか合格できました

 

5回目で合格したときにどんな対策をしたのかは別の記事に書きましたので、もし興味がありましたら、ぜひそちらもご覧ください。

 

こちらの記事です↓

【体験談】「Googleアドセンスに合格できない!」そんなわたしが5回目で合格。そのまえに取った6つの対策とは? - アラカン、ゆるくがんばる

michinoku-r.com

 

この記事をお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。