アラカン、ゆるくがんばる

アラカン(around還暦)のみちのくが、猫のことや日々の暮らしの中で感じたことをつづる雑記ブログです。

MENU

【じっさいに日数を測ってみた】ハンドソープ 泡と液体 どちらが長持ちするの?

f:id:michinokupon:20220415013737p:plain

こんにちは、みちのくです。

 

コロナ禍になって、マスクとハンドソープは生活に欠かせないものになりましたね。

 

ところで、ハンドソープは「泡」と「液体」どちらをお使いですか?

 

わたしはずーっと液体派だったんですが、ちょっとしたことがきっかけで泡タイプも使ってみることにしました。

 

でもハンドソープって「泡」と「液体」、どちらが長持ちするの?って気になりませんか? 

 

わたしはすごく気になりました(笑)

 

それでネットで調べてみたんですが、答えが見つからなかったので…

 

じゃあ自分で調べてみよう!ということで、じっさいに日数を測ってみることに

 

結果は…

 

「泡タイプ」のほうが長持ちでした!

 

 

使ってみたハンドソープその1「泡タイプ」

まずは泡タイプのハンドソープです。

 

泡タイプを使うのは初めてなので、詰め替えではなく容器つきを購入。

 

こちらを使ってみました。作っているのは昔からある石鹸メーカー「サラヤ」

f:id:michinokupon:20220415113745j:image

f:id:michinokupon:20220415113817j:image

ピングーのイラストがかわいい💕

 

f:id:michinokupon:20220415113841j:image

裏面

 

500mL入っています。

f:id:michinokupon:20220415113950j:image

 

香りはハーブ系のさわやかな香りです。

 

テクスチャーは、サラサラでお水みたい。

 

使ってみたハンドソープその2「液体タイプ」

液体タイプはこちらです。これまでずっと使ってきたものです。

f:id:michinokupon:20220415114911j:image

これを、最初は300mLぐらいの小さめの容器に入れて使っていました。

 

でも、詰めかえ作業が死ぬほどきらいなわたしは(笑)、もうずいぶん前からこちらの500mLの容器に変えています。

f:id:michinokupon:20220415115043j:image

ダイソーで購入しました。

 

 

f:id:michinokupon:20220415115130j:image

f:id:michinokupon:20220415115154j:image

裏面

 

 

f:id:michinokupon:20220415115404j:image

500mL容器です。

 

こちらに、この詰めかえ用のハンドソープを入れます。

f:id:michinokupon:20220415114911j:image

 

泡タイプとおなじ500mLです。

f:id:michinokupon:20220415115445j:image

 

テクスチャーはとろっとしています。シトラス系の香り。

 

ハンドソープのもち具合は?じっさいに日数を測ってみた。

f:id:michinokupon:20220416193312p:plain

どちらも同じ500mLの、泡タイプと液体タイプのハンドソープ。

 

それぞれ、どれぐらいの日数使えるのか測ってみました

 

そのまえに家族(夫と三男)には、泡も液体も「使うときはワンプッシュでね👍」とお願いすることも忘れずに(←OK)

 

家族3人で毎日使って、はたしてどれぐらい持つんだろう…。

 

気になりつつも、なくなるまでひたすら待って…

 

そして数ヶ月後、いよいよ結果が出ました~\(^o^)/

 

はいっ!結果です。

 

泡と液体それぞれ、使い始めてから使い終わるまでの期間は…

泡タイプ

78日(2ヶ月と18日)

液体タイプ

56日(1ヶ月と26日)

という結果になりました。

 

なんと、1ヶ月近くも違いました!

 

結果に驚いたわたし

おなじ容量の、泡タイプと液体タイプのハンドソープ。

 

より長く持つのは「泡タイプ」という結果に。

 

意外でした!

 

なぜならわたしみちのく、なんの根拠もなく「泡」より「液体」のほうが長く持つと信じていたからです。

 

みちのく家では、ハンドソープといえばまだ液体タイプしかなかった頃からの長いつきあいです。

 

それで泡タイプのハンドソープが出始めたとき、なんだかわたし、懐疑的だったんですね(笑)

 

えっ、泡?ちゃんときれいになるの?あんなモコモコで出てきたら、すぐになくなっちゃうんじゃないの?』って。

 

なんの根拠もなく、イメージだけで勝手にそう思いこんでいたみちのくです。

 

だからうちではハンドソープはずーっと液体タイプでした。

 

でもじっさいに自分で日数を測ってみて、泡タイプのほうが長持ちするとわかって、ちょっとびっくり

 

ハンドソープをもっとお得に使いたいなら…

f:id:michinokupon:20220417011743p:plain

すこしでも長く使えるお得なほうを選びたい

 

そう思って今回、ハンドソープの泡と液体のもち具合を比較してみましたが、実はもっとお得に使える方法があるみたいなんです!

 

それは「逆性石鹸」を使う方法

 

「逆性石鹸」って何?って思いますよね。わたしも最初???ってなりました。

 

よく市役所などの公共施設のトイレにある、緑色の液体のことです。昔から使われている、なじみのある洗剤ですよね。あれです。

 

その逆性石鹸のコスパの良さを紹介してくれているこんな記事がありました。

mainichizenkai.com

 

すごくコスパがいいらしいです🥰

 

興味のある方は、よかったら読んでみてください。

 

わたしも興味をもったので近いうちに使ってみようと思っています。

 

そうしたらレビュー記事を書くかも…(未定💦)

 

まとめ:ハンドソープは液体タイプより泡タイプが長持ちします。

f:id:michinokupon:20220417002433p:plain

ハンドソープは泡タイプと液体タイプ、どちらが長持ちするの?とどうしても知りたくなってしまったわたし。

 

自分でじっさいに日数を測ってみた結果、より長く使えたのは「泡タイプ」でした。

 

最初インターネットで調べたとき、

 

「ハンドソープ 泡と液体どっちがお得?」とか

 

「ハンドソープ 泡と液体 コスパが良いのはどっち?」とか

 

という記事はあって、「液体タイプは薄めてつかえば泡タイプよりお得」という意見や、

 

「泡タイプは液体タイプに比べて濃度が低いから、殺菌効果が液体より少ないんじゃないの?」という声もあって、

 

確かにそうかもしれない…とも思ったのですが、

 

でもわたしが知りたかったのは純粋に単純に、同じ量、同じ値段のものをふつうに使った場合

 

「泡」と「液体」ではどちらが長持ちするの?ということだったんです。

 

自分で調べて、答えがわかってすっきりしました!

 

もちろん家族構成、使う頻度、使い方によって結果は違ってくるかもしれません。

 

ですからあくまでもみちのく家の場合です。

 

もしわたしと同じような疑問を持った方がいらっしゃったら、ご参考までに。

 

この記事をお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。