アラカン、ゆるくがんばる

アラカン(around還暦)のみちのくが、猫のことや日々の暮らしの中で感じたことをつづる雑記ブログです。

MENU

はてなブログで目次を作ったら余分な「・」(黒丸)と空白の段が!その原因と解決方法

こんにちは、みちのくです。

 

今回は、わたしがはてなブログを始めたばかりの頃にぶつかった壁についてのお話をします。

 

その壁とは以下のようなものです。

 

  • 目次を作ったら余分な「・」(黒丸)と空白の段ができてしまった。

 

悩んだ末にわたしがたどり着いた解決方法はこちら↓

 

  • 見出しを改行するときは、「見出し」をいったん「標準」にもどしてから行なう。

 

ではその具体的な症状と、わたしがその問題をどうやって解決したのかをお話ししたいと思います。

 

 

なんでこうなるの⁉︎目次に余分な「・」(黒丸)と空白の段が…

はてなブログは、とりあえず開設すればすぐに記事を書き始めることができます。

 

ありがたいことに、右も左も分からない初心者のわたしでも、なんとか生まれてはじめての1記事めを書くことができました。

 

そしていろいろ調べながら四苦八苦して目次を設置してみたんですが…

 

なぜかわたしが作った目次はこんな状態に。

※すみません、これはテスト用につくったブログで、おじいさんとおばあさんが出てきます(笑)

 

見出しをあらわす「・」(黒丸)と空白の段がふたつできてしまっています(汗)

 

どうしてこうなってしまったのか理由もわからず、そのため直し方もわからず、泣きそうになりました😭

 

わたしがブログを始めて、おそらく最初に突きあたった壁です。

 

みちのく
やっぱり、いままでパソコンを触ったこともない、こんなおばあさんにはブログなんて無理なのかなぁ…やめた方がいいのかな…
 

 

本気でそう思いました😢

 

検索しても答えは見つけられず…

でもやっぱり諦めきれなくて、なんとか答えを見つけたくて、グーグル先生にきいてみることに。

 

えーっと確か…

 

「はてなブログ 目次 ドット」とかって検索したと思います。

 

ほかにも「はてなブログ 目次 行があく」とかも検索したかなぁ…

 

とにかく、その時のわたしが思いつく限りの(でもかなり少ないw)キーワードをいれて検索してみるも、結局どうしても答えを見つけることはできず(泣)

 

みちのく
えーっ、なんで?だれもこれで困ってる人いないの?みんなできちゃってるの?できないのわたしだけ?💦
 

 

HTML編集なんて怖くていじれない!

必死に検索していたとき、どこかのだれかが「HTML」が何とかかんとか…と書いていたような気がしました。

 

いまではHTMLもほんの少しはさわれるようになりましたが、

 

でもそのときは「『HTML』って?なにそれ、おいしいの?」状態だったわたし(笑)

 

ためしに「HTML編集」の画面を開いてみましたが…

 

『なにこれ!ムリムリ。こんなのいじったら絶対たいへんなことになる‼』と直感したわたしは、速攻で画面をとじました。

 

もしかして原因はこれ?「見出し」のままで改行

原因もわからず、直し方もわからず、しかたないのでそのままの状態で人生初の記事を公開したわたしでしたが、

 

その後リライトしているときに『はっ!もしかしてこれが原因?』と気づいたことが。

 

それはこんなことです。

 

  • 「見出し」を1行上げたり下げたりするときに、「見出し」の状態のままでおこなっていた。

 

どういうことかというと…

 


↑これは編集画面です。1つめの見出しの本文と2番めの見出しの間隔がせまいと感じて、いまから1段下げようとしています

 

改行するまえのプレビュー表示はこうなっています。

 

問題なく、目次がきれいに4つならんでいます。

 

では編集画面にもどって、2つ目の見出し「おじいさんとおばあさんがおりました」を「見出し」の状態のままで1行下げてみます

 

 

すると…

 

このように編集画面ではなにも問題ないように見えますが…

 

これをプレビュー表示にしてみると…

はい!これです!1つ目と2つ目の見出しのあいだに、余分な「・」(黒丸)と空白の段ができてしまっています

 

解決方法はこれ!改行は「見出し」→「標準」にしてから

検索してもどこにも答えを見つけられなくて、悩んだ末にわたしがたどり着いた解決方法はこれです。

 

  • 見出しを改行するときは、「見出し」をいったん「標準」にもどしてから行なう。

 

見出しを作るときってこうやって…

 

 

 

 

 

 

こんなふうにして見出しに切り替えますよね。

 

では、もし余分な「・」(黒丸)と空白の段ができてしまったら?

 

そうです!

 

見出しを作るときと逆のことをすればいいんです。

 

見出し」にした行を選んで、今度はそれを「標準」に戻します

 

「標準」にしてしまえば、1段下げようと上げようと、よぶんな「・」(黒丸)や空白の段ができることはありません。

 

そうしてちょうどいい位置が決まったら、その時点ではじめて「見出し」に切り替えるのです。

 

よぶんにできてしまった「黒丸」はもちろん削除します。

 

まとめ:この方法なら、HTMLをいじらなくても簡単に直せます。

いかがでしたでしょうか。

 

はてなブログで目次を作ったら、よぶんな「・」(黒丸)と空白の段ができてしまった!それって、どうしたら直せるの?

 

わたしがたどり着いた答えはこれです。

 

原因

 

  • 「見出し」を1行上げたり下げたりするときに、「見出し」の状態のままでおこなっていた。

 

解決策

 

  • 見出しを改行するときは、「見出し」をいったん「標準」にもどしてから行なう。

 

いったん「標準」に戻してから改行をおこない、適切な位置が決まってから最後に「見出し」に設定することで問題は避けられます。

 

以上が、わたしなりに考えてたどり着いた解決方法ですが、はたしてこれがほんとうに正しい答えなのかはわかりません。

 

HTML編集の画面で直す というのが、本来の正しい方法(常識的なやりかた)なのかもしれません。

 

でも、パソコンのこともインターネットのこともよくわからない、まったくの初心者だけど思いきって「はてなブログ」を始めてみた!という人にとって、

 

HTML編集をいじるなんて、怖くてとてもできないと思います😱(わたしがそうでした笑)

 

そういうわけで今回この、HTMLをいじらなくても解決できる方法をご紹介しました。

 

もしかしてこんなことで躓くのはわたしぐらいかもしれない、こんな記事を書いてもだれの役にも立たないかもしれない…

 

とも思ったのですが…

 

でももし、もしだれか一人でも同じように悩んでる人がいたとしたら、その悩みを解決するお手伝いができたらいいな…

 

という気持ちでこの記事を書きました。

 

もしよかったら参考にしてみてください。

 

この記事をお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事が少しでもお役に立てれば幸いです。